読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Office365日備忘録

職場で365日過ごして得た知識や情報の備忘録。主にOffice365、PowerShellなど。

PowerShellでOffice365に接続する

前回PowerShellでOffice365を管理する為に環境を整えたが、
実際にコマンドを使用するにはまだまだ手順が必要だった。
これもまーーーーなかなかうまくいかんかった。
うちの環境によるものかもしれないけど、うまくいかんかった。

てことで以下まとめ。

 

  1. PowerShellを管理者権限で起動する。

  2. PowerShell上で下記コマンドを実行。

Import-Module MSOnline

Set-ExecutionPolicy RemoteSigned

$Cred = Get-Credential
→ポップアップが表示されるので、管理者アカウントのIDとパスワードを入力する。

$Session = New-PSSession -ConfigurationName Microsoft.Exchange -ConnectionUri https://ps.outlook.com/powershell -Credential $Cred -Authentication Basic -AllowRedirection

Import-PSSession $Session

Connect-MsolService -Credential $Cred

 

おわり

これで全部の準備は整いました。
これ毎回実行しなきゃいけないとかめんどくさすぎ。
なんか省略できるらしいけど、まだ未検証です。