Office365日備忘録

職場で365日過ごして得た知識や情報の備忘録。主にOffice365、PowerShellなど。

【解決!】LINEの通知が来ない! iPhone(iOS)版

f:id:meganehunter:20190914175000j:plain

1. LINEやTwitter等の通知が来なくなった!

突然、LINEやTwitter等の通知が来なくなった。

ネット上をいろいろ調べてもiPhoneの通知を見直せだの、LINEの通知を見直せだと書いてあるんですが

「そんなことは重々承知じゃ!他の方法を教えてくれ!」と思いつつも見つけられず、

まあ、しばらく待ってればくるだろ、と思いほっといたんですが、3日程経ってもなおらない・・・

LINEを開けば通知がきてるんですが、スリープモードにしててもこないし、通知センターを見ても通知がきてない!
さらに言うと、別のアプリもいくつかきてない!「RSS Reader」の通知も毎日きてたのにきてない!困る!

気づけば、 
iOS12.4.1にアップデート後から通知が来なくなった?
このiOS12.4.1も朝起きたら勝手にアップデートされてて怒りでしたが、とにかく通知が来ないのは困る。てことで、appleサポートに問い合わせしました。

 

2. appleサポートに問い合わせ

直接見てもらいたかったのですが、電話サポートしか見つからず、電話で確認。懇切丁寧に、こちらの症状を聞いていただき、対処方法を教えてもらいました。


3. 解決方法を試す

教えてもらったのは「ネットワーク設定のリセット」です。
私は、実施したことで解決しました。

 

実施することで、下記設定がリセットされるようなのです。


・Wi-Fiの設定(パスワード)
・Bluetoothで登録された機器の情報
・VPNの設定
・APNの設定

 

リセットされる際は、自己責任でお願いします。
ちなみに、私が実施した際は、設定が残っているものもありましたが、消えているものもありましたね。不思議。

 

「ネットワーク設定のリセット」実施手順

f:id:meganehunter:20190914222920j:image

3-1. [設定]をタップ

 

f:id:meganehunter:20190914222935p:image
3-2. [一般]をタップ

 

f:id:meganehunter:20190914222951p:image
3-3. [リセット]をタップ

 

f:id:meganehunter:20190914223003p:image
3-4. [ネットワーク設定をリセット]をタップ

 

f:id:meganehunter:20190914223012p:image
3-5. [パスコード]を入力

 

f:id:meganehunter:20190914223031p:image
3-6. [ネットワーク設定をリセット]をタップ


3-7. 自動的に再起動がかかります。

 

 

再起動後、しばらく待つと・・・

無事、通知がきました!!

通知って大事ですね。くると安心します。

 

というわけで、無事なおすことができました。

試してない方はぜひ試してみてください。

私には、まだ「appleウォレットのカードが使えなくなった」問題が残っているので、解決したらまた書きたいと思います。