Office365日備忘録

職場で365日過ごして得た知識や情報の備忘録。主にOffice365、PowerShellなど。

Office365をWindows PowerShellで管理、操作するための環境構築

Office365をOWA(Outlook Web App)上で管理したかったのだが
できないことが多すぎる。
Microsoftのサポートに、あれこれやりたいことを質問すると
決まって「Windows PowerShellを使ってこれやってね!」と返ってくるので
導入することにした。

これがまーーーーうまくいかんかった。
参考にするサイトが古かったり、情報が散乱してたりでうまくいかんかった。
自分の能力が低い事を棚にあげたけどうまくいかんかった。
なので以下、環境構築まとめ。

 

  1. 実施環境
    Windows 7Windows Server 2012

  2. 準備
    下記2つをインストール
  • Microsoft Online Services サインインアシスタント

    ダウンロード:http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=41950

    ダウンロード:http://go.microsoft.com/fwlink/p/?linkid=236297

 

 デスクトップに「WindowPowerShell用 WindowsAzure ActiveDirectoryモジュール」
 というショートカットアイコンができるのでこれを実行して使います。

 

おわり

 

こんな簡単なことなのに四苦八苦とか先が思いやられるわ。



  補足
   Microsoft .NET Framework: [Microsoft .NET Framework] 3.51 機能をインストールする必
   要があるが既にインストールされてた。
   もしインストールされていなかったり、無効になってたら、下記を試してください。
        1.「スタート」ボタンを押す。
        2.「コントロールパネル」をクリック。
        3.「プログラム」をクリック。
        4.「プログラムと機能」内の「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリック。
        5.「Microsoft .NET Framework 3.5.1」をチェック。
        6.「OK」を押し、コントロールパネルを閉じる。

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参考にしたページ

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/jj151815.aspx