【画像付き】Office365で、配布グループ(メーリングリスト)を作成する方法 管理者編
Web(Outlook Web App)上で配布グループ(メーリングリスト)を作成する方法も書きます。この記事は管理者が作成する場合ですのでユーザーが作成する場合は別ページになります。
また、配布グループ作成後にPowerShellでメンバを追加する場合はこちらのページになります。
1.管理者アカウントでログインし、画像にある番号順にクリックしていきます。
2.画像にある番号順にクリックしていきます。
3.画像にある項目に入力していきます。
※「グループ所有者をメンバーとして追加する」は、
必要な場合はチェックを入れてください。
4.メンバの追加[+]ボタンを押すと、下記画面が表示されるので
適宜追加し、[OK]をクリックする。
※ここでgmailなどのアドレスを追加したい場合は、メールアドレスを外部連絡先に登録すると、下記画像の検索ボックスで検索でき、追加できるようになります。
外部連絡先に登録する方法は、下記ページを参考にしてください。
PowerShellを使用して外部連絡先を登録する方法
OWA(Outlook Web App)上で外部連絡先を登録する方法
5.最後に下記赤枠の2点にチェックし、[保存]をクリックする。
6.作成した配布グループ(メーリングリスト)を選択し、編集ボタンを選択する。
7.登録したメーリングリストを、GAL(Gloabal Address List)に表示させない場合は、
[ このグループをアドレス一覧に表示しない ]にチェックをいれる。
8.①外部のメールアドレスからも作成したメーリングストに送信できるようにするには。
→[配信管理 ] を選択し、「組織内および組織外の送信者」にチェックをいれる。
②送信者を限定するには。
→下のボックスに送信できる者を追加する。
おわりです。
割と直感的に作成できます。