Office365日備忘録

職場で365日過ごして得た知識や情報の備忘録。主にOffice365、PowerShellなど。

【画像付き】Office365で、配布グループ(メーリングリスト)を作成する方法 管理者編

Web(Outlook Web App)上で配布グループ(メーリングリスト)を作成する方法も書きます。この記事は管理者が作成する場合ですのでユーザーが作成する場合は別ページになります。

また、配布グループ作成後にPowerShellでメンバを追加する場合はこちらのページになります。


1.管理者アカウントでログインし、画像にある番号順にクリックしていきます。

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2.画像にある番号順にクリックしていきます。

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3.画像にある項目に入力していきます。
※「グループ所有者をメンバーとして追加する」は、
 必要な場合はチェックを入れてください。

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4.メンバの追加[+]ボタンを押すと、下記画面が表示されるので
 適宜追加し、[OK]をクリックする。
 ※ここでgmailなどのアドレスを追加したい場合は、メールアドレスを外部連絡先に登録すると、下記画像の検索ボックスで検索でき、追加できるようになります。
  外部連絡先に登録する方法は、下記ページを参考にしてください。

  PowerShellを使用して外部連絡先を登録する方法
  OWA(Outlook Web App)上で外部連絡先を登録する方法

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5.最後に下記赤枠の2点にチェックし、[保存]をクリックする。

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6.作成した配布グループ(メーリングリスト)を選択し、編集ボタンを選択する。

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7.登録したメーリングリストを、GAL(Gloabal Address List)に表示させない場合は、
 [ このグループをアドレス一覧に表示しない ]にチェックをいれる。

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8.①外部のメールアドレスからも作成したメーリングストに送信できるようにするには。
 →[配信管理 ] を選択し、「組織内および組織外の送信者」にチェックをいれる。

 ②送信者を限定するには。
 →下のボックスに送信できる者を追加する。

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おわりです。
割と直感的に作成できます。