Office365でメーリングリストにgmailなどのアドレスをメンバに追加する
前回は、「配布グループ(メーリングリスト)にメンバを追加する方法」を書きましたが、
その配布グループ(メーリングリスト)に、PowerShellを使ってgmailなどの管理しているドメイン以外のメールアドレスをメンバとして追加する方法を書きます。
PowerShellを使わず、Web上で追加する場合はこちら
順序としては、
外部連絡先として、gmailなどの管理外ドメインのメールアドレスを登録
↓
登録したアドレスを配布グループ(メーリングリスト)に追加
てな感じです。
なので、外部連絡先として、管理外ドメインのメールアドレスを登録する方法を書きます。
1.処理に必要なCSVファイルの作成
以下のように作成してください
Name | Alias | ExternalEmailAddress | FirstName | LastName |
表示名 | エイリアス | gmailなどの登録するアドレス | 姓 | 名 |
表示名 | エイリアス | gmailなどの登録するアドレス | 姓 | 名 |
… | … | … | … | … |
2.下記コマンドを実行する。
※1.で作成したCSVファイルを「C:\temp」フォルダにおいた場合です。
置いた場所に応じて下記の太字の部分を置いた場所に変更してください。
Import-CSV C:\temp\gaibuAdd.csv | ForEach {New-MailContact -Name $_.Name -Alias $_.Alias -ExternalEmailAddress $_.ExternalEmailAddress -FirstName $_.FirstName -LastName $_.LastName}
3.さらに外部連絡先として登録したメールアドレスをGlobal Address List へ表示させない。
OWA上ではなぜかできないので重宝します。
Import-CSV C:\temp\gaibuAdd.csv | ForEach ($i in $Contacts){Set-MailContact -Identity $i.Alias -HiddenFromAddressListsEnabled $True}
おわり
Global Address Listはドメインに参加している全アカウントから見えてしまうアドレス帳です。
便利ですけど、見られたくないアドレスは非表示にしましょう。